京都でガラスを制作している松本明子のガラスを紹介し日々を連ねたブログです


by ma-glass

ふたたびのしずく

ふたたびのしずく_f0225144_1246242.jpg


しずくの一輪挿しです。

東京の工房で働いていた時、年に数回工房のショップで作品展がありました。
グラスやボールもまともにつくれない私が作品展!?・・・(涙)という有様で、出品すること自体に悩んでいた私に、師匠がさらっと・・・「うまくなってから売るっていうけど、うまくなるのっていつなの? どれくらいうまくなったら売ってもいいの?」

その当時の私は、「そうか~。今の私にできることで精一杯つくればいいのか~」と少し楽になってガラスに向き合えるようになりました。
そのとき、定番としてつくるようになった初めての作品がこの一輪挿しです。当時は透明のしずくしかつくれませんでしたが・・
ふたたびのしずく_f0225144_1319505.jpg


あれからいろいろなものがつくれるようになりましたが、できないこともたくさんあります。ものづくりに終わりはないとつくづく身にしみます。

この一輪挿し、京都に帰ってきてからは設備の都合でつくれなかったのですが、この度設備が導入され、ふたたびつくることができるようになりました!
久しぶりのしずくに、白と水色の色をつけてみました。
by ma-glass | 2010-10-05 13:39 | ガラス作品