まりも

f0225144_12415780.jpg



まりもをいただきました。
なぜかちょっと前から、まりもがほしかったのです。

先月、母が北海道に行ったので頼んだのですが、阿寒のホテルに夜遅く着いて、次の日すぐ出発したので買えなかった・・・とのこと。
「阿寒に行ったのに、あかんやん・・・」(おやじギャグか・・・汗) と言っていたのですが・・・
うれしいことに他の方からいただきました!


f0225144_1251082.jpg

丸いものってなんかかわいいですね~♪
水をかえる時、手のひらでころころ洗ってあげるといいんだそうです!



f0225144_1305028.jpg

ガラスの紹介も・・・これは花器なのですが、大きな気泡が入った水泡シリーズです。
上の写真は同じ水泡のグラスです。
# by ma-glass | 2010-07-18 12:55 | 日々のこと

雨粒

f0225144_21271350.jpg



雨がよく降ります。

しかも雨粒が大きな雨が多いです。

そんな雨粒をペンダントにしてみました。
この色、「鴇羽色」と言います。
和装のピンクを表す代表的な色名で、トキの風切羽や尾羽のような色だそうです。
トキは江戸時代までは多くの人が見知っていて、その名を言えばすぐそれとわかる程たくさんいたそうです。だから、その名をとった慣用色名が通用したそうですよ。


トキの色だなんてステキですね~。そして、とてもキレイな色なのです!
# by ma-glass | 2010-07-14 21:50 | アクセサリー作品

豪雨

f0225144_21103077.jpg



今日1時過ぎ、だんだん暗くなってきたと思ったら・・・降ってきました。はげしい雨が・・・
最近多いですね~。ゲリラ豪雨。

優しく感じる雨もありますが、最近のは雨粒の大きな強い雨が降ります。
私達人間になにか訴えているのでしょうか・・・!?


せめて優しい雨粒をイメージして、ガラスのしずくです。
ガラスの中に大きな気泡を囲んで小さな気泡が浮かんでいます。


あっ そういえば七夕だ!
先日、久々に短冊書きました♪
# by ma-glass | 2010-07-07 21:30 | ガラス作品

盆栽

昨日のお休みに念願だったふくわか洞盆栽店に行きました。
f0225144_2194861.jpg


ステキなお店でした。
盆栽がいっぱいです!!
f0225144_2116624.jpg


いつから植物が好きになったのだろう・・・??
歳のせい・・!?
# by ma-glass | 2010-07-05 21:34 | 日々のこと

夏の定番

f0225144_22503021.jpg


最近、めっきり暑くなって工房での昼食が冷たい麺じゃないとキビシクなってきました。
工房の前の畑で採られた野菜がお隣で売られています。
朝採りトマトときゅうりを添えて・・・


おいしくいただいた後は、せっかくなので使った器の紹介です。
高台鉢と高台小皿。シンプルですが、盛った料理をおいしく引き立てるきれいなかたちですね~。
f0225144_22565156.jpg


鉢の高台部分に2つずつの気泡が入っています。(上から覗くとこうなっています。)
真ん中の文字は、わたくしのサインです・・・
f0225144_22583339.jpg


小皿を上から見たところ。気泡のラインを少しねじってあります。以前ブログに書いた「ガラスのめしわん」と同じシリーズですね~。
f0225144_2391988.jpg

# by ma-glass | 2010-07-02 23:11 | ガラス作品

バンビ!

f0225144_22204083.jpg


今年もバンビが誕生しました!

自宅の裏山に鹿が住んでいるのです。今朝、草を食べにきました。裏山は宮内庁の持ち物なので、人が立ち入らないせいか毎年増えているような・・・!? のびのび 野生の王国化しています。
この時期、ホタルも飛んでいます♪

f0225144_22201232.jpg



ちなみに、自宅は山奥にあるわけではありません・・・

あっ 今日、工房でイタチ見たなぁ~。
雨も上がり、動物達も喜んでいるのでしょうか・・
# by ma-glass | 2010-06-30 22:41 | 日々のこと

ガラスの中の気泡世界

f0225144_19124057.jpg



ガラスの中の気泡が好きです。

単純にキレイだと思います。

写真はグラスの上からのぞいて見たところです。底に入った二色の大きな気泡とそのまわりには小さな透明な気泡が浮いています。

飲み干すと見えてくる気泡たち・・・ 
透明な飲み物なら飲み物の中に浮かぶ気泡たち・・・

見飽きないのはわたしだけ・・!?
# by ma-glass | 2010-06-28 19:32 | ガラス作品

お花の髪留め

f0225144_2364066.jpg


暑くなってきました!

暑い季節、少しでも涼やかに過ごせるように・・・
髪をまとめた時にかわいいお花が彩ります。

ブレスレットのように手首に咲かせても良し、バックの持ち手に咲かせても良いですね~。
# by ma-glass | 2010-06-24 23:15 | アクセサリー作品

きれいなかたち

器の形状には、人それぞれ好みがありますが、私はここしばらく、このようなかたちに惹かれます。


多少の違いはありますが、高台のように底が少し厚く、口がサイドのラインに添って開いている。
f0225144_21323796.jpg




又は、自然なカーブで丸みのある口の開き・・・
f0225144_21544843.jpg


シンプルなかたちですが、きれいと思えるかたちを作りたいのです。
# by ma-glass | 2010-06-21 21:55 | ガラス作品

ガラス展終了しました

f0225144_125589.jpg


清水にて開催していましたガラス展が無事終了しました。

会期中、暑い日、雨が降る中清水の坂を上って見に来てくださりありがとうございました。
そして、お買い上げ頂き、貴重なご意見、お話をいただきまして、ありがとうございました。

今後も、皆様のお言葉を励みに制作していきたいと思います。
# by ma-glass | 2010-06-20 12:06 | 展示