収穫!!

f0225144_1203328.jpg


ゴーヤが採れました!

目的は緑のカーテンをつくることで、植えたのが遅かったので、実がなるとは思っていなかったのですが、ある日気がつくと一本のゴーヤが・・・

f0225144_1205243.jpg

採ってみると意外と大きいです。
大鉢に入れてみましたが、はみだしてますね~。

さて、今日のごはんはゴーヤで何をつくろうか・・
# by ma-glass | 2010-08-21 12:05 | 日々のこと
f0225144_11292135.jpg


毎年楽しみにしている恒例行事!?の一つに、陶器まつりがあります。

工房の近所で7月に行われる「清水焼団地の陶器まつり」と8月の「五条坂の陶器まつり」です。

今年は五条坂の陶器まつりがガラス展と重なっていたので、初日には行けなかったのですが、前からあればいいなぁ~と思っていた乳鉢を手に入れることができました!!

大小セットでめちゃくちゃお安く、ほくほくの買い物ができました♪

f0225144_11384615.jpg

何に使うかというと・・・
色ガラスをくだいてフリット、すりつぶして粉状のパウダーを作るのです。

大量に作るのはちょっと大変なのでやりませんが、少しだけパウダーがほしいとかいうときには、乳鉢があると自分で作れてしまうので大変便利ですね~!


f0225144_11471520.jpg

そして、ガラスに使うのはもちろんですが、乳鉢の厚みのあるポッコリした形とちょこっとついてる注ぎ口が愛らしくて好きです♪
# by ma-glass | 2010-08-19 11:51 | 日々のこと
f0225144_1414312.jpg


京都国際工芸センター WAZA GUで開催していました、「盛夏のガラス展」が無事終了しました。

8月の暑い中、とてもたくさんの皆様に見に来ていただきまして、本当にありがとうございました。

そして、お買い上げいただき、貴重なご意見やお話をさせていただいて、とても有意義な2週間を過ごすことができました。
たくさんの出会い、励ましのお言葉を糧とし、作品制作に取り組んでいきたいと思います。


今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
# by ma-glass | 2010-08-17 14:15 | 展示

三つ子

f0225144_19581097.jpg

ギャラリーから外を見ているとつばめが飛び交っています。
つばめって真夏のイメージがなかったのですが、外に出て見てみると・・・
お隣の会社の軒下に、立派な巣がありました。
そして、3羽の子供が・・
かわいいですね~!

f0225144_19572643.jpg

ガラス展にも出している「しゃぼん玉酒器」です。
ちょうど3つあって、まるで三つ子のようです
こうやってみると片口って鳥っぽいですね~(笑)

f0225144_205227.jpg

底の色が角度によって重なり合い、いろんな色に見えます。
# by ma-glass | 2010-08-10 20:10 | ガラス作品

シンプルグラス


f0225144_11421999.jpg

とってもシンプルなグラスです。

規則的な小さな気泡が一周はいっています。

お水やお茶をゴクゴク・・・
ビールをゴクゴク・・・

日常、気取らず使って、日々に寄り添うグラスでありたいです。
# by ma-glass | 2010-08-05 11:40 | ガラス作品

ガラス展始まりました!

f0225144_11184340.jpg



暑いです・・・

そんな中、ギャラリーでは涼やかなガラスが並んでおります。

搬入の時、ガラスを並べながらつくづく思ったのですが、出来上がったガラスってなんて爽やかで涼しげなんだろうと・・・
制作過程においては肉体的にも精神的にも過酷な仕事です。(特にこの季節はですが・・)
写真左端の大鉢を作ったとき、二度ほど意識が遠のききそうになりました・・・(苦笑)

そんなことを微塵も感じさせない、ガラス達がでもやっぱり愛おしいですね。


ギャラリーまでの道のりは暑くて大変ですが、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
時  :2010.8.3(火)〜16(月)
AM10:00〜PM6:00 最終日PM3:00まで

ところ:京都市中京区高倉通三条下ル丸屋町165
    京都国際工芸センター WAZA GU
    075-223-5353 
# by ma-glass | 2010-08-04 11:35 | 展示

道具

f0225144_2116278.jpg


ガラス工芸用材料及び工具を取り扱っておられる、がらすらんどさんが行商!?に来られました。

車の中には、あらゆる工具、色ガラスなどがあふれんばかり・・・
展覧会前の貴重な制作を中断して、思わず買い物に色めきだってしまいました(汗)

念願の小パッファー(写真右端)をゲットしました!!他にも欲しかった道具、色が手に入り大満足です。
しめて○万円台・・・たっ高い・・・(泣)
ガラスの道具は高いです。

f0225144_21383761.jpg

私の道具です。
ガラスは制作中、手で直接さわれません。私の手のかわりにガラスにふれ形を作ってくれる道具達です。
新しい2つの道具はピカピカです!!
# by ma-glass | 2010-07-28 21:46 | ガラスについて

ビィヨ~ン

f0225144_12101268.jpg

うさぎって伸びたら長いんです。
寝てます・・・ZZZ


f0225144_12105094.jpg

でも、丸くなったら背中が猫っぽいんですよね~。
# by ma-glass | 2010-07-27 12:14 | 日々のこと

盛夏のガラス展

f0225144_17423374.jpg




盛夏のガラス展をします!

時  :2010.8.3(火)〜16(月)
AM10:00〜PM6:00 最終日PM3:00まで

ところ:京都市中京区高倉通三条下ル丸屋町165
    京都国際工芸センター WAZA GU
    075-223-5353 

暑いさなかですが、涼やかなガラスを楽しんでいただけたらうれしいです。
お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ。
# by ma-glass | 2010-07-23 17:43 | 展示

捩花

f0225144_13201620.jpg



この季節とても好きな花が「捩花(ねじばな)」です。
今年も咲きました。


小さなピンク色の花がらせん状について咲く、珍しい花です。
素朴ながらデザイン性高いです!!
# by ma-glass | 2010-07-20 09:41 | 苔玉のこと