ガラスに植える

f0225144_1545152.jpg



最近、自分の中でのはやりが、多肉植物などをガラスの器で育てること。

サボテンや多肉植物は水分をさほど必要としないので、穴の開いていないコップや小さな鉢にいれてあげることができます。
ガラスのコップや鉢が植木鉢になるんです。
透明な器に入るとまた違った新鮮さがありませんか!?


写真のグラスは、つのつのグラスです。
# by ma-glass | 2011-05-07 16:08 | ガラス作品

木のカトラリー

f0225144_139435.jpg



木とガラスは相性が良いです。

自作の器に木のスプーンやトレイなどを組み合わせてみたくて、習い始めました。

まずは三日月形のスプーンレストと・・・
# by ma-glass | 2011-04-21 13:17 | 日々のこと

満開

f0225144_18435611.jpg


つぼみだったこけ玉が、一気に花を咲かせました。

来年も咲いてくれますように・・・

そして、次は実をつけるのを待つのです♪
# by ma-glass | 2011-04-10 18:55 | 苔玉のこと

つぼみ

f0225144_18503735.jpg


去年、わが家に仲間入りした「さくらのこけ玉」。

小さな芽が出来たと思ったら、あっという間につぼみがふくらみました。

厳しい冬の間、じっとこの瞬間を待ちながら育っていたんだなと思うと、なんだか勇気がわいてきます。
花は咲くんです・・・そして、実を結ぶのです・・・
# by ma-glass | 2011-04-04 18:57 | 苔玉のこと

パワーグラス・・!?

f0225144_18504836.jpg


金曜日、久しぶりに楽しいお酒を飲みました。

そのお店のロックグラスがころんと丸くて底の方に厚みがあり、なかなかステキなグラスでした。

良いグラスはお酒を何倍かもおいしくさせる力があると思っています。
何をもって”良い”とするかは、人それぞれあると思いますが・・・

でも何かしら力を持った器は存在すると思います。

私の器もパワーをこめて・・・
# by ma-glass | 2011-03-06 19:07 | ガラス作品

春を待つ

f0225144_14575514.jpg



春を待つ。

何かが始まる事を期待しつつ・・・

でも、自ら始める春になりそうだと思う今日この頃。

育つためにまいたタネ、まだこれからまくタネも、大切に育てるため、あと少しの冬の日をこころ豊かに過ごすのです。
# by ma-glass | 2011-02-27 15:12 | ガラス作品

修理

f0225144_14135080.jpg


以前に「お花の髪留め」をお買い上げいただいた方から修理の依頼がきました。

髪留めのゴムの部分がのびてしまったのです。
使い捨てにされがちなことが多い中、こうやって修理をお願いされるとうれしくなります。

そういえばこのお花のパーツを選んでもらう時、いろいろな色や形がある中、とても迷って決めていただきました。本当にご自分の気に入ったものをこだわり大切にされる方なんだろうなぁ~と・・・そんな方に使っていただけるこの作品は幸せものだと思ったのを思い出しました。

以前ブログに書きましたが、何時間も居てしまうパーツ屋さんが京都にもできました。
鹿のロゴ?がかわいいのです。
# by ma-glass | 2011-02-20 14:32 | アクセサリー作品

花粉対策の小鉢

f0225144_12393279.jpg


今日は雪が降りました。
寒いのはイヤなのですが、この季節、急にあたたかくなるとやられるのが、花粉・・・

先週あたたかかったので、案の定、週末鼻をやられました(泣)

最近、花粉に効くと言われ、ヨーグルトを食べています。
写真の小鉢、以前「ガラスのめし碗」でも紹介したのですが、今回はヨーグルトを食べるのに使っています。
# by ma-glass | 2011-02-13 12:48 | ガラス作品

ご挨拶

f0225144_19201322.jpg



永らくブログが休眠状態でしたが、覗いて下さってました皆様ありがとうございました。
この度、ブログを「京都m・a-glass 日々のガラス」として新たに綴っていきたいと思っております。

私事でございますが、去年、勤めておりました工房を退職し、個人のガラス作家として活動していくこととなりました。
工房に在籍しておりました時には、工房のオーナーをはじめ、教室に来られる皆様、お世話になっているお店やギャラリー様、その他にも工房に来られる多くの方々に支えられ、育てていただきここまでやってこれました。本当にありがとうございました。
この感謝の気持ちを大切にし、今後は自分自身の目指す道を進んでいきたいと思います。

まだまだ未熟者ではございますが、制作に精進してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。
# by ma-glass | 2011-02-04 19:35 | ガラスについて

クッキー

f0225144_16585463.jpg


最近、無性に手作りクッキーが食べたかったのです。
今日は朝から雨が降っていたので、クッキーを焼いてみました。


私はガラスの器をつくっているので、なんでもガラスに盛ってしまいます。
クッキーも高台鉢に盛ってみました。
一見、和食に似合いそうな器ですが、こんな組み合わせも良いですね~!
# by ma-glass | 2010-10-25 17:35 | 日々のこと