<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クッキー

f0225144_16585463.jpg


最近、無性に手作りクッキーが食べたかったのです。
今日は朝から雨が降っていたので、クッキーを焼いてみました。


私はガラスの器をつくっているので、なんでもガラスに盛ってしまいます。
クッキーも高台鉢に盛ってみました。
一見、和食に似合いそうな器ですが、こんな組み合わせも良いですね~!
by ma-glass | 2010-10-25 17:35 | 日々のこと

やってみたいこと・・・

f0225144_18394348.jpg


学生の頃から癒しを求め、お寺めぐりをするのが好きでした。

久しぶりに詩仙堂に行ってきました。
お庭といえば・・・枯山水の水の流れの様子をつくってみたいと思いませんか!?
詩仙堂は枯山水の庭園ではないですが、砂庭のところには水の流れがつくられています。
どこでも砂庭にはほぼ水の流れが表現してありますが、あれを見るたびやってみたくてしかたないのです。

今でも枯山水キットなるものが売られていますが、昔はホンキでほしかったのです(笑)


今日はすぐ近くにある金福寺にも足を伸ばし・・お寺ねこが案内してくれました。
f0225144_19232153.jpg

by ma-glass | 2010-10-16 19:26 | 日々のこと

ふたたびのしずく

f0225144_1246242.jpg


しずくの一輪挿しです。

東京の工房で働いていた時、年に数回工房のショップで作品展がありました。
グラスやボールもまともにつくれない私が作品展!?・・・(涙)という有様で、出品すること自体に悩んでいた私に、師匠がさらっと・・・「うまくなってから売るっていうけど、うまくなるのっていつなの? どれくらいうまくなったら売ってもいいの?」

その当時の私は、「そうか~。今の私にできることで精一杯つくればいいのか~」と少し楽になってガラスに向き合えるようになりました。
そのとき、定番としてつくるようになった初めての作品がこの一輪挿しです。当時は透明のしずくしかつくれませんでしたが・・
f0225144_1319505.jpg


あれからいろいろなものがつくれるようになりましたが、できないこともたくさんあります。ものづくりに終わりはないとつくづく身にしみます。

この一輪挿し、京都に帰ってきてからは設備の都合でつくれなかったのですが、この度設備が導入され、ふたたびつくることができるようになりました!
久しぶりのしずくに、白と水色の色をつけてみました。
by ma-glass | 2010-10-05 13:39 | ガラス作品