<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0225144_13591972.jpg


6月に朝日陶庵さんでガラス展をしたときにお店で見て、一目ぼれしたうさぎの磁器。

8月の五条坂の陶器まつりで再会したのです!
 
安田厚さんという作家さんの作品で、いろいろお話させていただくと工房が私の家と近いということが分かり、早速お邪魔させていただきました。

f0225144_14143267.jpg

安田さん曰く、ご自身でも乗られているラビットスクターがお好きでうさぎというよりはバイクがメイン!?だそうです。他の人が描かないものを・・・と言うことでこの絵柄だそうですが、そのコンセプト、ものを作っている人間としてはとってもよくわかります。
バイクの型によっていろいろ変えて描いてるそうです。よく見ると、小皿の3枚の内1枚だけ違うバイクなんですよね~。

私は、うさぎ好きなので、このうさぎの絵が好きなのですが、なんでうさぎがバイクに乗ってるの??っていうなんともいえないこの絵柄、とってもステキな作品です!
by ma-glass | 2010-08-30 14:44 | 日々のこと
f0225144_14243014.jpg













f0225144_14352347.jpg

全部、ガラスの中の気泡です。









f0225144_14355685.jpg















f0225144_1436224.jpg
気泡の入り方によって、ガラスの表情がかわりますね~。










f0225144_1514563.jpg
by ma-glass | 2010-08-27 14:43 | ガラス作品

ハートのなる木

f0225144_1511545.jpg


「ハートのなる木」という苔玉です。

実は写真の上半分、新芽がぐんぐん伸びています。
最初はうれしくなっていたのですが、さすがに伸びすぎ・・・!? 
実がなっていなければ切ってもいいとのことで、カットしてみました。

f0225144_15213828.jpg

切った新芽はせっかくなので、一輪挿しに・・
今日のガラスはめずらしく全体的に色の付いた「水玉花器」です。
葉っぱと花器の水玉がおそろいのよう!

f0225144_152541100.jpg

「ハートのなる木」と言う名前と小さな小さな白い花がかわいい苔玉ですが、調べてみると本当に赤いハート型の実がなるそうです!!
楽しみですね~♪

f0225144_15314277.jpg

すっかり元の姿に戻りました。
by ma-glass | 2010-08-23 15:38 | 苔玉のこと

収穫!!

f0225144_1203328.jpg


ゴーヤが採れました!

目的は緑のカーテンをつくることで、植えたのが遅かったので、実がなるとは思っていなかったのですが、ある日気がつくと一本のゴーヤが・・・

f0225144_1205243.jpg

採ってみると意外と大きいです。
大鉢に入れてみましたが、はみだしてますね~。

さて、今日のごはんはゴーヤで何をつくろうか・・
by ma-glass | 2010-08-21 12:05 | 日々のこと
f0225144_11292135.jpg


毎年楽しみにしている恒例行事!?の一つに、陶器まつりがあります。

工房の近所で7月に行われる「清水焼団地の陶器まつり」と8月の「五条坂の陶器まつり」です。

今年は五条坂の陶器まつりがガラス展と重なっていたので、初日には行けなかったのですが、前からあればいいなぁ~と思っていた乳鉢を手に入れることができました!!

大小セットでめちゃくちゃお安く、ほくほくの買い物ができました♪

f0225144_11384615.jpg

何に使うかというと・・・
色ガラスをくだいてフリット、すりつぶして粉状のパウダーを作るのです。

大量に作るのはちょっと大変なのでやりませんが、少しだけパウダーがほしいとかいうときには、乳鉢があると自分で作れてしまうので大変便利ですね~!


f0225144_11471520.jpg

そして、ガラスに使うのはもちろんですが、乳鉢の厚みのあるポッコリした形とちょこっとついてる注ぎ口が愛らしくて好きです♪
by ma-glass | 2010-08-19 11:51 | 日々のこと
f0225144_1414312.jpg


京都国際工芸センター WAZA GUで開催していました、「盛夏のガラス展」が無事終了しました。

8月の暑い中、とてもたくさんの皆様に見に来ていただきまして、本当にありがとうございました。

そして、お買い上げいただき、貴重なご意見やお話をさせていただいて、とても有意義な2週間を過ごすことができました。
たくさんの出会い、励ましのお言葉を糧とし、作品制作に取り組んでいきたいと思います。


今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
by ma-glass | 2010-08-17 14:15 | 展示

三つ子

f0225144_19581097.jpg

ギャラリーから外を見ているとつばめが飛び交っています。
つばめって真夏のイメージがなかったのですが、外に出て見てみると・・・
お隣の会社の軒下に、立派な巣がありました。
そして、3羽の子供が・・
かわいいですね~!

f0225144_19572643.jpg

ガラス展にも出している「しゃぼん玉酒器」です。
ちょうど3つあって、まるで三つ子のようです
こうやってみると片口って鳥っぽいですね~(笑)

f0225144_205227.jpg

底の色が角度によって重なり合い、いろんな色に見えます。
by ma-glass | 2010-08-10 20:10 | ガラス作品

シンプルグラス


f0225144_11421999.jpg

とってもシンプルなグラスです。

規則的な小さな気泡が一周はいっています。

お水やお茶をゴクゴク・・・
ビールをゴクゴク・・・

日常、気取らず使って、日々に寄り添うグラスでありたいです。
by ma-glass | 2010-08-05 11:40 | ガラス作品

ガラス展始まりました!

f0225144_11184340.jpg



暑いです・・・

そんな中、ギャラリーでは涼やかなガラスが並んでおります。

搬入の時、ガラスを並べながらつくづく思ったのですが、出来上がったガラスってなんて爽やかで涼しげなんだろうと・・・
制作過程においては肉体的にも精神的にも過酷な仕事です。(特にこの季節はですが・・)
写真左端の大鉢を作ったとき、二度ほど意識が遠のききそうになりました・・・(苦笑)

そんなことを微塵も感じさせない、ガラス達がでもやっぱり愛おしいですね。


ギャラリーまでの道のりは暑くて大変ですが、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
時  :2010.8.3(火)〜16(月)
AM10:00〜PM6:00 最終日PM3:00まで

ところ:京都市中京区高倉通三条下ル丸屋町165
    京都国際工芸センター WAZA GU
    075-223-5353 
by ma-glass | 2010-08-04 11:35 | 展示