<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

道具

f0225144_2116278.jpg


ガラス工芸用材料及び工具を取り扱っておられる、がらすらんどさんが行商!?に来られました。

車の中には、あらゆる工具、色ガラスなどがあふれんばかり・・・
展覧会前の貴重な制作を中断して、思わず買い物に色めきだってしまいました(汗)

念願の小パッファー(写真右端)をゲットしました!!他にも欲しかった道具、色が手に入り大満足です。
しめて○万円台・・・たっ高い・・・(泣)
ガラスの道具は高いです。

f0225144_21383761.jpg

私の道具です。
ガラスは制作中、手で直接さわれません。私の手のかわりにガラスにふれ形を作ってくれる道具達です。
新しい2つの道具はピカピカです!!
by ma-glass | 2010-07-28 21:46 | ガラスについて

ビィヨ~ン

f0225144_12101268.jpg

うさぎって伸びたら長いんです。
寝てます・・・ZZZ


f0225144_12105094.jpg

でも、丸くなったら背中が猫っぽいんですよね~。
by ma-glass | 2010-07-27 12:14 | 日々のこと

盛夏のガラス展

f0225144_17423374.jpg




盛夏のガラス展をします!

時  :2010.8.3(火)〜16(月)
AM10:00〜PM6:00 最終日PM3:00まで

ところ:京都市中京区高倉通三条下ル丸屋町165
    京都国際工芸センター WAZA GU
    075-223-5353 

暑いさなかですが、涼やかなガラスを楽しんでいただけたらうれしいです。
お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ。
by ma-glass | 2010-07-23 17:43 | 展示

捩花

f0225144_13201620.jpg



この季節とても好きな花が「捩花(ねじばな)」です。
今年も咲きました。


小さなピンク色の花がらせん状について咲く、珍しい花です。
素朴ながらデザイン性高いです!!
by ma-glass | 2010-07-20 09:41 | 苔玉のこと

まりも

f0225144_12415780.jpg



まりもをいただきました。
なぜかちょっと前から、まりもがほしかったのです。

先月、母が北海道に行ったので頼んだのですが、阿寒のホテルに夜遅く着いて、次の日すぐ出発したので買えなかった・・・とのこと。
「阿寒に行ったのに、あかんやん・・・」(おやじギャグか・・・汗) と言っていたのですが・・・
うれしいことに他の方からいただきました!


f0225144_1251082.jpg

丸いものってなんかかわいいですね~♪
水をかえる時、手のひらでころころ洗ってあげるといいんだそうです!



f0225144_1305028.jpg

ガラスの紹介も・・・これは花器なのですが、大きな気泡が入った水泡シリーズです。
上の写真は同じ水泡のグラスです。
by ma-glass | 2010-07-18 12:55 | 日々のこと

雨粒

f0225144_21271350.jpg



雨がよく降ります。

しかも雨粒が大きな雨が多いです。

そんな雨粒をペンダントにしてみました。
この色、「鴇羽色」と言います。
和装のピンクを表す代表的な色名で、トキの風切羽や尾羽のような色だそうです。
トキは江戸時代までは多くの人が見知っていて、その名を言えばすぐそれとわかる程たくさんいたそうです。だから、その名をとった慣用色名が通用したそうですよ。


トキの色だなんてステキですね~。そして、とてもキレイな色なのです!
by ma-glass | 2010-07-14 21:50 | アクセサリー作品

豪雨

f0225144_21103077.jpg



今日1時過ぎ、だんだん暗くなってきたと思ったら・・・降ってきました。はげしい雨が・・・
最近多いですね~。ゲリラ豪雨。

優しく感じる雨もありますが、最近のは雨粒の大きな強い雨が降ります。
私達人間になにか訴えているのでしょうか・・・!?


せめて優しい雨粒をイメージして、ガラスのしずくです。
ガラスの中に大きな気泡を囲んで小さな気泡が浮かんでいます。


あっ そういえば七夕だ!
先日、久々に短冊書きました♪
by ma-glass | 2010-07-07 21:30 | ガラス作品

盆栽

昨日のお休みに念願だったふくわか洞盆栽店に行きました。
f0225144_2194861.jpg


ステキなお店でした。
盆栽がいっぱいです!!
f0225144_2116624.jpg


いつから植物が好きになったのだろう・・・??
歳のせい・・!?
by ma-glass | 2010-07-05 21:34 | 日々のこと

夏の定番

f0225144_22503021.jpg


最近、めっきり暑くなって工房での昼食が冷たい麺じゃないとキビシクなってきました。
工房の前の畑で採られた野菜がお隣で売られています。
朝採りトマトときゅうりを添えて・・・


おいしくいただいた後は、せっかくなので使った器の紹介です。
高台鉢と高台小皿。シンプルですが、盛った料理をおいしく引き立てるきれいなかたちですね~。
f0225144_22565156.jpg


鉢の高台部分に2つずつの気泡が入っています。(上から覗くとこうなっています。)
真ん中の文字は、わたくしのサインです・・・
f0225144_22583339.jpg


小皿を上から見たところ。気泡のラインを少しねじってあります。以前ブログに書いた「ガラスのめしわん」と同じシリーズですね~。
f0225144_2391988.jpg

by ma-glass | 2010-07-02 23:11 | ガラス作品