<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

地道な仕事・・・

f0225144_13183811.jpg


いろいろな色のガラスの粒がしずくのように連なったアクセサリーを作っています。
本来このサイズのガラスはバーナーワークの仕事が適切だと思われるのですが、私は吹きガラス専門ということで、吹きの設備を使ってこの小さいパーツを作っています。

詳細は省きますが、このパーツを作るためにはかなりの地道な行程が必要なのです。
まず色ガラスを溶かしてしずく型の粒を作り、電気炉で焼いて穴をあけます。それだけでは完全にあかないので、削って穴をあけます。 
それを何色も作るとかなり時間がかかる仕事です。

それから組み合わせて仕上げていくのですが、金具も細かいものが好きなので何個も作ると目がやられます(笑)

f0225144_133933100.gif

しずくというよりぶどう・・・?
f0225144_13415075.jpg

なんかおいしそうと思うのはわたしだけ・・・!?
by ma-glass | 2010-05-24 13:49 | アクセサリー作品

収集癖!?

f0225144_22321258.jpg


写真の丸いガラス何だと思いますか?
ペーパーウエイト? オブジェ?

これはキャスティング技法で使うガラスで製品と言うより原料のガラスという感じです。
キャスティングとは、あらかじめ石膏などで形を型で作っておいて、その中にガラスを充填させ、温度を上昇させてガラスを溶かし、その後ゆっくり冷ましていって、ガラス作品を作る技法のことです。

アクセサリーを作るために淡い色が欲しいのですが、吹きガラスで使う色ガラスは吹いてちょうどよくなるのでかたまりで使うと濃すぎるのです。
かたまりでも薄い色は少ないので、なかなか思う色がなかったのですが、そんな時にガラスの原料屋さんのステキな営業ウーマンが耳寄りな情報を・・・

f0225144_22573711.jpg

キャスティング用のガラスがこんな小さな1個から買えるとのこと!!色もほのかないい薄さです!
と言うわけでほぼ全色買ってしまいました。並べてみるととってもきれいです。

そういえば私は、子供の頃から収集癖がありました。とにかく集めたくなるのです。
シール、消しゴム、えんぴつ、シャープペンシル、ノート・・・いろんな文房具。他にもいろいろ・・・
使うと言うより集めたいのです(苦笑)

このガラスを並べて見ているとき、ふとそんな癖を思い出しました。
割るのがもったいないと思いつつ、さすがにこれは使ってみました。
アクセサリー以外にも使えそうな良い予感♪ これはいろいろ出来そうです!久々にテンション上がります!

まんまるつながり・・トリミング直後のオーナーのわんこ。
まんまるしっぽがキュートです♪ 
f0225144_23101166.jpg

by ma-glass | 2010-05-18 23:13 | ガラスについて

はしおき その2

f0225144_20584082.gif


はしおき その2です!
これは、豆皿にもなりそうです。そしておはしもですがスプーンやフォークを置いてもいいです。
意外とスプーンを置くところってなかったりしませんか?ジャムを使った時とか… デザートを食べた時とか…
前回のはしおきもスプーンレストとして使えます。サイドが立ち上がっているので転がらなくていいですね〜

でも今回のはしおき、アクセサリー置きにするって買ってくださる方もいました。
使い方っていろいろですよね。
ちなみに私は、意味もなく部屋の棚とかに飾っています(笑)

上から見たら・・・
f0225144_20591989.jpg

by ma-glass | 2010-05-13 21:02 | ガラス作品

はしおき

f0225144_21301522.jpg



昨日、一日はしおきの研磨をしました。
休み明け、工房はおそろしく暑くなっていて、本当にゾッとしました。連休明けの重たい身体と暑さにやられながら、ひたすら削る・・削る・・

はしおきというアイテムが好きで、いろいろ作ります。
ガラスに限らずステキなはしおきを見つけると、ついつい買ってしまいます。

写真のはしおきは、かたまりじゃないガラスのはしおきがあればいいなと思って作ったものです。


f0225144_2148583.jpg

横から見るとこんな感じで、両サイドが立ち上がっています。
いつもの食卓にちょっとしたアクセントではしおきを使ってみると、ステキなカフェごはんのようになりますねぇ~♪
by ma-glass | 2010-05-07 21:52 | ガラス作品

満開!!

f0225144_12594579.jpg



今、まさに満開です!

f0225144_12582193.jpg



せっかくですので、苔玉をのせているガラスも・・・苔玉のイメージと合うものにのせたいと思っているのですが、さくらの苔玉には高台がある浅いお皿です。
使い勝手のいいお皿で重ねて収納できるのがいいです。(ガラスは重ねて置くことはあまりおすすめできません)サイズ違いで作っているので入子のように重ねるとステキです。(わたくし入子好きです)

f0225144_12501028.jpg


f0225144_12542474.jpg

by ma-glass | 2010-05-02 12:55 | 苔玉のこと