カテゴリ:苔玉のこと( 9 )

どんぐりの木

f0225144_13174847.jpg



どんぐりから芽を出した双葉で、苔玉をつくりました。

まだ根本にどんぐりがついていて、本当に実から芽が出て木になるだ~と
当たり前の事なのでしょうが、新鮮な驚き(感動!?)を感じました。

どこまで大きくなるかはわかりませんが、双葉の姿のままでも愛らしいです。



    お皿: オパールブルーのドット小皿。
        苔玉で隠れていますが、均等に水玉模様がついています。
        不均一な形がのせるものをひきたてます。
















       
by ma-glass | 2012-04-29 13:49 | 苔玉のこと

満開

f0225144_18435611.jpg


つぼみだったこけ玉が、一気に花を咲かせました。

来年も咲いてくれますように・・・

そして、次は実をつけるのを待つのです♪
by ma-glass | 2011-04-10 18:55 | 苔玉のこと

つぼみ

f0225144_18503735.jpg


去年、わが家に仲間入りした「さくらのこけ玉」。

小さな芽が出来たと思ったら、あっという間につぼみがふくらみました。

厳しい冬の間、じっとこの瞬間を待ちながら育っていたんだなと思うと、なんだか勇気がわいてきます。
花は咲くんです・・・そして、実を結ぶのです・・・
by ma-glass | 2011-04-04 18:57 | 苔玉のこと

ハートのなる木

f0225144_1511545.jpg


「ハートのなる木」という苔玉です。

実は写真の上半分、新芽がぐんぐん伸びています。
最初はうれしくなっていたのですが、さすがに伸びすぎ・・・!? 
実がなっていなければ切ってもいいとのことで、カットしてみました。

f0225144_15213828.jpg

切った新芽はせっかくなので、一輪挿しに・・
今日のガラスはめずらしく全体的に色の付いた「水玉花器」です。
葉っぱと花器の水玉がおそろいのよう!

f0225144_152541100.jpg

「ハートのなる木」と言う名前と小さな小さな白い花がかわいい苔玉ですが、調べてみると本当に赤いハート型の実がなるそうです!!
楽しみですね~♪

f0225144_15314277.jpg

すっかり元の姿に戻りました。
by ma-glass | 2010-08-23 15:38 | 苔玉のこと

捩花

f0225144_13201620.jpg



この季節とても好きな花が「捩花(ねじばな)」です。
今年も咲きました。


小さなピンク色の花がらせん状について咲く、珍しい花です。
素朴ながらデザイン性高いです!!
by ma-glass | 2010-07-20 09:41 | 苔玉のこと

ヒトツバ

f0225144_211576.jpg


教室に来られているFさんにヒトツバをいただきました。

ヒトツバとは単葉の葉をもつシダ植物だそうです。Fさんのお庭にはステキな植物がたくさんあって、「こけ玉を育てている…」という話をしたら、こけ玉に合いそうだからと言ってくださったのです。

早速、庭の苔をとってこけ玉を作ってみました。

なかなかの出来です♪
by ma-glass | 2010-06-08 21:03 | 苔玉のこと

満開!!

f0225144_12594579.jpg



今、まさに満開です!

f0225144_12582193.jpg



せっかくですので、苔玉をのせているガラスも・・・苔玉のイメージと合うものにのせたいと思っているのですが、さくらの苔玉には高台がある浅いお皿です。
使い勝手のいいお皿で重ねて収納できるのがいいです。(ガラスは重ねて置くことはあまりおすすめできません)サイズ違いで作っているので入子のように重ねるとステキです。(わたくし入子好きです)

f0225144_12501028.jpg


f0225144_12542474.jpg

by ma-glass | 2010-05-02 12:55 | 苔玉のこと

仲間入り♪

f0225144_20561177.jpg


今、私の部屋ではさくらが満開です!!
(写真は昨日とったものなので、今日はもっと咲いていますよ~)

新しい苔玉が仲間入りしました♪さくらとこうやぼうきです。

以前からブログを見させていただいていた、「ギャラリー津〜遊」さんでなんとさくらの苔玉を売っていたのです。
やはり日本人の血が騒ぐのか(関係ないか…)、もうほしくてほしくて、先日ギャラリーにお伺いしたのです。

早速ギャラリーにつくと、お庭に苔玉スペースがあって、もう興奮。そんな中、さくらの苔玉がまだつぼみのままで、私を待っていてくれたのです(涙)

あたたかいお人柄を感じるオーナーさんのように、ステキであたたかな空間でした。手作りのお菓子をごちそうになりまたもや長居してしまいました…

いろんな話をいろんな方として、新しい出会いに胸躍りながら家に帰ると、待っていたかのようにさくらが咲き始めました。 

f0225144_20564956.jpg

これから、花が咲き終わったら葉っぱが茂り、実がなるそうです!
楽しみが続きます。
by ma-glass | 2010-04-30 17:58 | 苔玉のこと

I Love 苔玉♪

f0225144_20422584.jpg


苔玉を育てています。
数年前に手作り市で買いました。その頃、苔玉がほしくてほしくて、京都の手作り市の先駆けである知恩寺の手作り市で苔玉を売っているらしい…と言う情報を得て行ってみたのです。 

早速、「黒松」「南天」をゲットして、うきうき♪だったところに見つけたのが「柊の苔玉」です。もう二個も買ったし、いきなり三個は…と思いすごく悩んだのですが、理想の枝ぶり(今は成長して、葉っぱがわさわさになってしまいましたが…笑)に一目惚れして連れて帰りました。  

あれから数年経ち、黒松、南天は枯れてしまい自然にかえっていったのですが、柊は今も元気に成長しています。一時は苔がはがれたり、成長しすぎて葉っぱがいたるところから出てきたり、いろいろ大変でしたが、今も変わらず元気で私を癒してくれます。

f0225144_20331961.jpg

柊の葉っぱは最初生えてきたときは丸いのです。成長するにつれギザギザになるんですよ!
by ma-glass | 2010-04-16 12:05 | 苔玉のこと