カテゴリ:ガラスについて( 4 )

ご挨拶

f0225144_19201322.jpg



永らくブログが休眠状態でしたが、覗いて下さってました皆様ありがとうございました。
この度、ブログを「京都m・a-glass 日々のガラス」として新たに綴っていきたいと思っております。

私事でございますが、去年、勤めておりました工房を退職し、個人のガラス作家として活動していくこととなりました。
工房に在籍しておりました時には、工房のオーナーをはじめ、教室に来られる皆様、お世話になっているお店やギャラリー様、その他にも工房に来られる多くの方々に支えられ、育てていただきここまでやってこれました。本当にありがとうございました。
この感謝の気持ちを大切にし、今後は自分自身の目指す道を進んでいきたいと思います。

まだまだ未熟者ではございますが、制作に精進してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。
by ma-glass | 2011-02-04 19:35 | ガラスについて

道具

f0225144_2116278.jpg


ガラス工芸用材料及び工具を取り扱っておられる、がらすらんどさんが行商!?に来られました。

車の中には、あらゆる工具、色ガラスなどがあふれんばかり・・・
展覧会前の貴重な制作を中断して、思わず買い物に色めきだってしまいました(汗)

念願の小パッファー(写真右端)をゲットしました!!他にも欲しかった道具、色が手に入り大満足です。
しめて○万円台・・・たっ高い・・・(泣)
ガラスの道具は高いです。

f0225144_21383761.jpg

私の道具です。
ガラスは制作中、手で直接さわれません。私の手のかわりにガラスにふれ形を作ってくれる道具達です。
新しい2つの道具はピカピカです!!
by ma-glass | 2010-07-28 21:46 | ガラスについて

収集癖!?

f0225144_22321258.jpg


写真の丸いガラス何だと思いますか?
ペーパーウエイト? オブジェ?

これはキャスティング技法で使うガラスで製品と言うより原料のガラスという感じです。
キャスティングとは、あらかじめ石膏などで形を型で作っておいて、その中にガラスを充填させ、温度を上昇させてガラスを溶かし、その後ゆっくり冷ましていって、ガラス作品を作る技法のことです。

アクセサリーを作るために淡い色が欲しいのですが、吹きガラスで使う色ガラスは吹いてちょうどよくなるのでかたまりで使うと濃すぎるのです。
かたまりでも薄い色は少ないので、なかなか思う色がなかったのですが、そんな時にガラスの原料屋さんのステキな営業ウーマンが耳寄りな情報を・・・

f0225144_22573711.jpg

キャスティング用のガラスがこんな小さな1個から買えるとのこと!!色もほのかないい薄さです!
と言うわけでほぼ全色買ってしまいました。並べてみるととってもきれいです。

そういえば私は、子供の頃から収集癖がありました。とにかく集めたくなるのです。
シール、消しゴム、えんぴつ、シャープペンシル、ノート・・・いろんな文房具。他にもいろいろ・・・
使うと言うより集めたいのです(苦笑)

このガラスを並べて見ているとき、ふとそんな癖を思い出しました。
割るのがもったいないと思いつつ、さすがにこれは使ってみました。
アクセサリー以外にも使えそうな良い予感♪ これはいろいろ出来そうです!久々にテンション上がります!

まんまるつながり・・トリミング直後のオーナーのわんこ。
まんまるしっぽがキュートです♪ 
f0225144_23101166.jpg

by ma-glass | 2010-05-18 23:13 | ガラスについて

型吹き

f0225144_21423580.jpg



今年に入り、今期のテーマとして「型吹き」を掲げました。
吹きガラスには主に宙吹き(型を使わずに、宙空で吹いてつくる)と型吹き(型にガラスを吹き込んで形をつくる)があります。

私は今まで、特に機会がなかったり、作品的に必要がなかったということもあり、型吹きをすることもなくきていました。しかし、工房内で話してる中で型吹きの必要性を感じ、まずはmy型を作ることから始めました。と言っても、型つくりのノウハウはすべてオーナーに教えてもらい(感謝感謝です)、なんとか2つの型ができました。

今、とにかくその型に向って吹いています。仕事で吹いているので、形にならないととても落ち込みますし、実際経費もかかっているので、のんびり練習しているわけにもいきません。
それでも、とにかく続けないとその先にいけないんですよね~

そして、少しずつですが、何かが見えてきたような気がしています。

写真はその型で作ったグラスです。
by ma-glass | 2010-03-24 22:08 | ガラスについて