カテゴリ:アクセサリー作品( 9 )

しずくのキーホルダー

f0225144_159696.jpg



最近、鍵が増えました。
まとめて持つキーホルダーがなかったので、
「しずくのキーホルダー」をつくってみました。


二色の大きなしずくです。
ピーコックグリーンと一斤染という色です。

なかなか良いです。
鍵を持つのが楽しくなりました!
by ma-glass | 2012-09-10 15:24 | アクセサリー作品

あじさい色

f0225144_127631.jpg



最近はずっと、アクセサリーをつくっています。

あじさいをイメージした色合いです。

いろんな色のつぶつぶで、きれいなグラデーションの組み合わせを考えている時がとても楽しい時間です。
by ma-glass | 2011-06-16 12:19 | アクセサリー作品

修理

f0225144_14135080.jpg


以前に「お花の髪留め」をお買い上げいただいた方から修理の依頼がきました。

髪留めのゴムの部分がのびてしまったのです。
使い捨てにされがちなことが多い中、こうやって修理をお願いされるとうれしくなります。

そういえばこのお花のパーツを選んでもらう時、いろいろな色や形がある中、とても迷って決めていただきました。本当にご自分の気に入ったものをこだわり大切にされる方なんだろうなぁ~と・・・そんな方に使っていただけるこの作品は幸せものだと思ったのを思い出しました。

以前ブログに書きましたが、何時間も居てしまうパーツ屋さんが京都にもできました。
鹿のロゴ?がかわいいのです。
by ma-glass | 2011-02-20 14:32 | アクセサリー作品

涼やかな部屋で・・・

f0225144_20232932.jpg



2日前、突然クーラーが壊れました。
修理を頼んだところ、日曜日になるとのこと。

この2日、やはりクーラーなしでは寝れず、慣れない部屋で寝ていたところ風が直撃していたのか、なんだか体調まで悪くなってきた気配・・・(涙)

そして今日、念願の修理の日!!なおることを心から願っていたところ、室外機の部品交換だけでなおりました!!しかも無料!!  


涼やかな空間に感謝しながら、きれいな黄色と水色のグラデーションのしずくピアスを作ってみました。
f0225144_20365484.jpg

by ma-glass | 2010-09-05 20:45 | アクセサリー作品

雨粒

f0225144_21271350.jpg



雨がよく降ります。

しかも雨粒が大きな雨が多いです。

そんな雨粒をペンダントにしてみました。
この色、「鴇羽色」と言います。
和装のピンクを表す代表的な色名で、トキの風切羽や尾羽のような色だそうです。
トキは江戸時代までは多くの人が見知っていて、その名を言えばすぐそれとわかる程たくさんいたそうです。だから、その名をとった慣用色名が通用したそうですよ。


トキの色だなんてステキですね~。そして、とてもキレイな色なのです!
by ma-glass | 2010-07-14 21:50 | アクセサリー作品

お花の髪留め

f0225144_2364066.jpg


暑くなってきました!

暑い季節、少しでも涼やかに過ごせるように・・・
髪をまとめた時にかわいいお花が彩ります。

ブレスレットのように手首に咲かせても良し、バックの持ち手に咲かせても良いですね~。
by ma-glass | 2010-06-24 23:15 | アクセサリー作品

地道な仕事・・・

f0225144_13183811.jpg


いろいろな色のガラスの粒がしずくのように連なったアクセサリーを作っています。
本来このサイズのガラスはバーナーワークの仕事が適切だと思われるのですが、私は吹きガラス専門ということで、吹きの設備を使ってこの小さいパーツを作っています。

詳細は省きますが、このパーツを作るためにはかなりの地道な行程が必要なのです。
まず色ガラスを溶かしてしずく型の粒を作り、電気炉で焼いて穴をあけます。それだけでは完全にあかないので、削って穴をあけます。 
それを何色も作るとかなり時間がかかる仕事です。

それから組み合わせて仕上げていくのですが、金具も細かいものが好きなので何個も作ると目がやられます(笑)

f0225144_133933100.gif

しずくというよりぶどう・・・?
f0225144_13415075.jpg

なんかおいしそうと思うのはわたしだけ・・・!?
by ma-glass | 2010-05-24 13:49 | アクセサリー作品

雨の休日

f0225144_19293552.jpg


今日は一日雨でした。
せっかくの休日でしたが、そんな日はゆっくり過ごすのがいいです。

久しぶりに本を読んだりうたた寝したり・・・

でも本当はこうゆうゆっくりできるときに、アクセサリーを作らないといけないんですよね~。私が作っているアクセサリーは使う金具が細かいものが多いので、一つ作ると目がチカチカします。目も悪いので細かい作業をすると、とても目が疲れるのです。
量産ができないので、空いた時間にぽつぽつ作っているのですが、本当は一日使ってゆっくり作りたいなぁ~と思うんです。

時期的にも展覧会に向けて、ボチボチ量産していかないといけないのですが・・・

そんなこんなを雨音を聞きながら思いつつ、今日は休みだし・・と自分に言い訳をして(苦笑)、のんびり過ごしてしまいました・・


写真は、「しずくのピアス」です。春の雨のようにやさしい色合いをイメージして・・
あっ 関東の方では冷たい雨だったみたいですね。
by ma-glass | 2010-04-12 19:33 | アクセサリー作品

パーツ屋さん

f0225144_20255166.jpg


ガラスのアクセサリーを作るようになりました。2年ほど前から、ちょっとづつ作っていたのですが、試行錯誤が続き、なかなか難しいものです。

中でも金具が悩ましい問題で、既製のものは微妙にサイズや形がフィットしていない気がするのです。そこで、良い金具やパーツがないかパーツ屋さん(←私が勝手に言ってる言い方で多分ビーズ屋さんのことです…)にちょくちょく行きます。
今日も教室に来られてる方に、大阪の問屋さんのことを教えてもらい、かなりウキウキです!!

そんな数あるパーツ屋さんで、とてもはまる店が大阪梅田のヨドバシカメラにある貴和製作所です。なかなか行く機会はないのですが、以前仕事が終わってから行って、閉店22時までいました。なんと3時間以上いたんですね〜(笑)
我ながら居過ぎやろうと思ったのですが、周りを見渡すとみんなそんな感じなんです。
お店に行くと、長居と買い過ぎに要注意です。小さなかわいいパーツがいっぱいあるので、ついつい買ってしまうのです。

と言うように、パーツ屋さんはとっても楽しい場所なのですが、今秘かにパーツを自分で作れないものかと目論んでいます。(密かと言いつつここで書いてますが…)
実現は少し先になりそうです。

さて写真のアクセサリーは「しずくのピアス(アンバーイエロー)」です。飴色のガラスがしずくのように耳元で揺れます。このシリーズはいろいろな色があるのですが、しずくだけど飴色!?でも金色の金具ともよく合っているのでステキ♪と言うことで…また他の色もアップしたいと思います。 
by ma-glass | 2010-03-14 16:46 | アクセサリー作品