カテゴリ:日々のこと( 19 )

盆栽

昨日のお休みに念願だったふくわか洞盆栽店に行きました。
f0225144_2194861.jpg


ステキなお店でした。
盆栽がいっぱいです!!
f0225144_2116624.jpg


いつから植物が好きになったのだろう・・・??
歳のせい・・!?
by ma-glass | 2010-07-05 21:34 | 日々のこと

バンビ!

f0225144_22204083.jpg


今年もバンビが誕生しました!

自宅の裏山に鹿が住んでいるのです。今朝、草を食べにきました。裏山は宮内庁の持ち物なので、人が立ち入らないせいか毎年増えているような・・・!? のびのび 野生の王国化しています。
この時期、ホタルも飛んでいます♪

f0225144_22201232.jpg



ちなみに、自宅は山奥にあるわけではありません・・・

あっ 今日、工房でイタチ見たなぁ~。
雨も上がり、動物達も喜んでいるのでしょうか・・
by ma-glass | 2010-06-30 22:41 | 日々のこと

I LOVE うさぎ♪

f0225144_20301892.jpg


うさぎが好きです。

動物は何でも好きなのですが、近い将来飼おうと目論んでいるのがうさぎです。いつの間にこんなに好きになったのかわからないのですが、友人にうさぎを飼っている人がいたり近しい人にうさぎ好きが多くて、気がつけばうさぎ好きになっていました。

去年の夏、うさぎ好きにはパラダイスのうさぎ島に行きました。正式名称は大久野島です。
この島、島全体が国民休暇村で、うさぎ好きの人間にとったら夢のような島なのですが、実は戦争の悲しい歴史があるのです。戦争中、毒ガスを秘密に作っていた島で、昔は地図にも載ってなく隠された島だったそうです。

今は島全体に棲息するうさぎと遊べる癒しの島です。悲しい歴史のことも忘れてはいけませんが・・・

うさぎ島から手紙がきました。今年もまた行こうかなぁ~。
f0225144_2032229.jpg

by ma-glass | 2010-06-15 16:51 | 日々のこと

今日のスカイツリー

f0225144_20285782.jpg


スカイツリー!?
なぜに・・!?

私は現在、京都在住です。なのになぜ今日のスカイツリーの写真が・・・??

話せば単純なことなのですが、私は以前東京のガラス工房で働いていました。その時住んでいたのが、現在スカイツリーが建てられているところなのです。
今日、東京でのガラスの師匠より写メをいただき、懐かしさと今は変わっているであろう街並みを思い浮かべ、思わずブログに載せてしまいました。

まだ半分の高さだそうですよ(驚!!)

浅草から自転車で15分程(だったはず・・)のところで、いわゆる下町でしたが、ディープな「花やしき」、「アサヒビールの○○○のオブジェ(○は文字にするのはなんなので、気になる方はネットで調べていただくか、こち亀を参照してみてください」、「墨田川クルーズ」などなど・・とても楽しい街でした。
私がいた時からつくっていたのですが、今や地下鉄が渋谷まで直結だそうです。

スカイツリーができたら、最先端の街になっていくのですかね。
ディープな下町のままであってほしいと思うのは、離れて住んでいるものの身勝手なのでしょうね。

また、いつの日か訪れたいと思います。
by ma-glass | 2010-04-08 20:55 | 日々のこと

ゆるり花見

f0225144_1327136.jpg


日曜日、花見に行きました。
土曜日の仕事帰りに木屋町の高瀬川沿いのさくらを見に行こうかと思ったのですが、あまりの人の多さになえてしまい(人混みがニガテです・・・)、そそくさと帰路についてしまいました。

日曜日は疎水沿いのさくらを見に行きました。
さすがにこのあたりは、ご近所の方たちが散歩しながらお花見という感じで、のんびりしたお花見ができました♪
本当にさくらっステキです。
f0225144_13361521.jpg



さくらを見ながらだとけっこうな距離を歩けてしまうのですね。北大路から川端通りまで往復してしまいました。
by ma-glass | 2010-04-06 13:47 | 日々のこと

春の雪

f0225144_21215912.jpg



今朝の裏山です。 
一面、真っ白でした! さくらも咲いてもう4月だというのに、今年一番の積もりっぷりです(驚)

昨日は、寒くてと言うか真冬の寒さに吹雪くというおまけまでついて、キビシイ一日でした。用事があって出かけていたのですが、なぜか行ったお店すべて、無情にもcloseの札が・・・(泣、泣)


昨日はそんな冷え切った一日でしたが、今朝 カーテンを開けると真っ白にキラキラ輝く世界が!!
昨日の寒さがないとこのきれいな雪景色も見れなかったのね・・・と(笑)

f0225144_2134538.jpg

by ma-glass | 2010-03-30 21:36 | 日々のこと

街へくりだす・・・

f0225144_1858756.jpg


私は通勤で京都の繁華街・四条界隈を経由するのですが、仕事帰りに街中をウロウロすることは全くなく(時間も遅いので・・・)、近くを通るだけという毎日なのですが、今日は街にくりだしてみました。
オーナーと共にテキスタイルの作家さんの展覧会に行ってきました。

スクリーンプリントで表現されるのですが、会場はその生地で作られたテディベア(なかにはテディベアっぽいゾウ!?もいました)がいっぱいいました。
「くまを作ってるんですよ~」と聞いていましたが、本当にたくさんあってステキでした。

展覧会もとても楽しみだったのですが、会場のビルに興味津々だったのです!四条河原町を南に下った東側にある「寿ビルディング」というアンティークなビルです。このビルは、元々は銀行だったそうです。
このビルには、これも以前から一度行ってみたかった「ミナペルフォネン」という洋服屋さんがあるのです。このブランドは、オリジナルの図案によるファブリックを作るところから、服作りをされるとのことで、とにかく生地がすごくかわいいのです。

とてもワクワクしながらビルに入ると、どこを見てもステキ!!。そして、どこもかしこもイチイチかわいい♪のです(笑)


f0225144_19315899.jpg


ミナペルフォネンも服だけではなく、インテリア小物のお店もあったりして(それは知らなかったのです)、それがまたかわいいのなんの・・・
また時間を忘れて長居してしまいました・・・(苦笑)

満喫して帰ってきた、最寄り駅では、さくらが咲き始めてました。
今日は、真冬並みに寒かったのですが、春はすぐそこですね♪

f0225144_19401479.jpg

by ma-glass | 2010-03-26 19:41 | 日々のこと

庭になる・・・

f0225144_192601.jpg



セミノールをいただきました! 
教室に来られてる方の庭になるとのこと。二本の木があるそうで、大きなビニール袋3つもいただきました。
食べられる実が庭になるなんて、ステキですねぇ~

早速、スマイルカットでいただきました♪
水分たっぷりの瑞々しさが、身体にしみわたりますね~ ビタミンCって感じです。

このセミノール とっておきの食し方があって、ジュースにして飲むととてもおいしいのです。
しぼって、少し砂糖を入れ炭酸で割ります。

これがブローの後には、たまらなく良いのです!
早速、明日からやってみよう~♪


写真のお皿は、試作中のものです。実際使ってみて、あれこれ考えます・・  
by ma-glass | 2010-03-22 19:57 | 日々のこと

春のしずく

f0225144_22356.jpg


3月になると白木蓮のつぼみを見るのが楽しみです!
つぼみの頃はまだ寒いことが多いのですが、それでもつぼみがふくらんできたのを見ると、春が来た〜♪と感じます。

そして、真っ直ぐ上向きについているこのつぼみ…私にはしずくのように見えるのです。 
私は、以前のブログにも書いたのですが、しずくの形が大好きで、ガラスを作り出した原点もしずくの形なのです。
ですので、ガラスの関わらずしずくの形をしているものやしずくっぽく見えるものには、無条件に惹かれてしまうのです。

私の中で白木蓮は、春を一番最初に感じさせてくれる、春のしずくなのです。

f0225144_223362.jpg


写真は、木蓮のピアスです。知人の彫金作家さんの作品です。生命あるのもをモチーフにとてもステキな作品を作られています。
大好きな木蓮のピアス…思わず購入してしまいました(笑)
by ma-glass | 2010-03-17 20:38 | 日々のこと