カテゴリ:日々のこと( 19 )

太陽に向って・・・



f0225144_17375172.jpg


カメラ教室の撮影会で植物園へ。

我が家のこけ玉たちもそうなのですが、新芽がお日様に向ってグングン伸びていきます。
花もそうです。

よく考えたら、ひとだってそうですよね。
天気の良い日はわくわく、元気になります!
by ma-glass | 2011-05-14 17:35 | 日々のこと

木のカトラリー

f0225144_139435.jpg



木とガラスは相性が良いです。

自作の器に木のスプーンやトレイなどを組み合わせてみたくて、習い始めました。

まずは三日月形のスプーンレストと・・・
by ma-glass | 2011-04-21 13:17 | 日々のこと

クッキー

f0225144_16585463.jpg


最近、無性に手作りクッキーが食べたかったのです。
今日は朝から雨が降っていたので、クッキーを焼いてみました。


私はガラスの器をつくっているので、なんでもガラスに盛ってしまいます。
クッキーも高台鉢に盛ってみました。
一見、和食に似合いそうな器ですが、こんな組み合わせも良いですね~!
by ma-glass | 2010-10-25 17:35 | 日々のこと

やってみたいこと・・・

f0225144_18394348.jpg


学生の頃から癒しを求め、お寺めぐりをするのが好きでした。

久しぶりに詩仙堂に行ってきました。
お庭といえば・・・枯山水の水の流れの様子をつくってみたいと思いませんか!?
詩仙堂は枯山水の庭園ではないですが、砂庭のところには水の流れがつくられています。
どこでも砂庭にはほぼ水の流れが表現してありますが、あれを見るたびやってみたくてしかたないのです。

今でも枯山水キットなるものが売られていますが、昔はホンキでほしかったのです(笑)


今日はすぐ近くにある金福寺にも足を伸ばし・・お寺ねこが案内してくれました。
f0225144_19232153.jpg

by ma-glass | 2010-10-16 19:26 | 日々のこと

名古屋へ

所要で名古屋へ行ってきました。

と言う訳で金のシャチホコ
f0225144_153222.jpg


訳あって京都から下道で行ったため(おそらくあまりいませんよね・・そんなヒト・・)、滋賀で混み、四日市で混み、メチャクチャ時間がかかりました(涙)。

到着予定時刻を大幅にこえて空腹マックスでいただいた、「矢場とん」のみそカツ。
f0225144_1595825.jpg

思っていたよりあっさりで、美味でした。


もう一つ食してみたかったのが、「やまちゃん」の手羽先。
ちょうど2、3日前にテレビで見ていて、ちょうど名古屋行くやん!!と思って楽しみにしていたのです。
f0225144_15182023.jpg

これはビールと食べたら最高!という味。悲しくも帰る時間が迫っていたので、開店と同時に入って、手羽先とウーロン茶だけを注文するというかなりビミョーな客になってしまいました・・・スイマセンやまちゃん。
大阪にお店があるということで、今度はゆっくりビールと共にいただきたいですね~。

今回は、時間があまりなかったのですが、グルメ的には満足した旅でした。
ごちそうさまでした・・・
by ma-glass | 2010-09-28 15:33 | 日々のこと
f0225144_13591972.jpg


6月に朝日陶庵さんでガラス展をしたときにお店で見て、一目ぼれしたうさぎの磁器。

8月の五条坂の陶器まつりで再会したのです!
 
安田厚さんという作家さんの作品で、いろいろお話させていただくと工房が私の家と近いということが分かり、早速お邪魔させていただきました。

f0225144_14143267.jpg

安田さん曰く、ご自身でも乗られているラビットスクターがお好きでうさぎというよりはバイクがメイン!?だそうです。他の人が描かないものを・・・と言うことでこの絵柄だそうですが、そのコンセプト、ものを作っている人間としてはとってもよくわかります。
バイクの型によっていろいろ変えて描いてるそうです。よく見ると、小皿の3枚の内1枚だけ違うバイクなんですよね~。

私は、うさぎ好きなので、このうさぎの絵が好きなのですが、なんでうさぎがバイクに乗ってるの??っていうなんともいえないこの絵柄、とってもステキな作品です!
by ma-glass | 2010-08-30 14:44 | 日々のこと

収穫!!

f0225144_1203328.jpg


ゴーヤが採れました!

目的は緑のカーテンをつくることで、植えたのが遅かったので、実がなるとは思っていなかったのですが、ある日気がつくと一本のゴーヤが・・・

f0225144_1205243.jpg

採ってみると意外と大きいです。
大鉢に入れてみましたが、はみだしてますね~。

さて、今日のごはんはゴーヤで何をつくろうか・・
by ma-glass | 2010-08-21 12:05 | 日々のこと
f0225144_11292135.jpg


毎年楽しみにしている恒例行事!?の一つに、陶器まつりがあります。

工房の近所で7月に行われる「清水焼団地の陶器まつり」と8月の「五条坂の陶器まつり」です。

今年は五条坂の陶器まつりがガラス展と重なっていたので、初日には行けなかったのですが、前からあればいいなぁ~と思っていた乳鉢を手に入れることができました!!

大小セットでめちゃくちゃお安く、ほくほくの買い物ができました♪

f0225144_11384615.jpg

何に使うかというと・・・
色ガラスをくだいてフリット、すりつぶして粉状のパウダーを作るのです。

大量に作るのはちょっと大変なのでやりませんが、少しだけパウダーがほしいとかいうときには、乳鉢があると自分で作れてしまうので大変便利ですね~!


f0225144_11471520.jpg

そして、ガラスに使うのはもちろんですが、乳鉢の厚みのあるポッコリした形とちょこっとついてる注ぎ口が愛らしくて好きです♪
by ma-glass | 2010-08-19 11:51 | 日々のこと

ビィヨ~ン

f0225144_12101268.jpg

うさぎって伸びたら長いんです。
寝てます・・・ZZZ


f0225144_12105094.jpg

でも、丸くなったら背中が猫っぽいんですよね~。
by ma-glass | 2010-07-27 12:14 | 日々のこと

まりも

f0225144_12415780.jpg



まりもをいただきました。
なぜかちょっと前から、まりもがほしかったのです。

先月、母が北海道に行ったので頼んだのですが、阿寒のホテルに夜遅く着いて、次の日すぐ出発したので買えなかった・・・とのこと。
「阿寒に行ったのに、あかんやん・・・」(おやじギャグか・・・汗) と言っていたのですが・・・
うれしいことに他の方からいただきました!


f0225144_1251082.jpg

丸いものってなんかかわいいですね~♪
水をかえる時、手のひらでころころ洗ってあげるといいんだそうです!



f0225144_1305028.jpg

ガラスの紹介も・・・これは花器なのですが、大きな気泡が入った水泡シリーズです。
上の写真は同じ水泡のグラスです。
by ma-glass | 2010-07-18 12:55 | 日々のこと