カテゴリ:ガラス作品( 32 )

秋を活ける

f0225144_18385380.jpg

庭の片隅に咲いていたミズヒキ。
とっても素朴で一見、花が咲いているようには見えない花ですが、こうゆう山野草に惹かれます。

花の下部は白っぽい。そのため上から見ると赤く、下から見ると白く見え、それを紅白の水引に例えてこの名があるそうです。

その謂れを聞くと、なんかおめでたくて良いですね~!ガラスのグレーと赤がとっても合いますね~。

f0225144_18531744.jpg

こちらは、工房の近くに咲いていたニラの花。
摘んだときは気付かなかったのですが、部屋がなんだかニラくさくて、調べてみると本当にニラの花でした。つぼみと咲いた姿、どちらもかわいくて花火みたいです。

せっかくなので花器の紹介を・・・
f0225144_21195430.jpg

グレーのドロップ型花器です。
形はシンプルですが、色の境目に小さな気泡が一周入っていて、アクセントになっています。
底にも小さな気泡が入っています。
シンプルな形とシックな色が、活ける花を引き立てます。
by ma-glass | 2010-09-24 21:37 | ガラス作品

試作

f0225144_18182954.jpg


服屋さんなどはこの時期、来春ものをつくっているそうです。

ガラス屋も涼しい時期に、ちょっとづつでもいいので来シーズンに向けてイメージを形にしていけるのが理想です。
とは言っても、日々の業務をしながらなので、なかなか難しいですが・・・


昨日つくった試作の器。
とても小さな注ぐ器です。紅茶色とマリンブルーの2色がほのかな色合いです。

実は、作り方を失敗して底に小さな穴が開いてしまいました。
まだまだ試行錯誤が必要なようです・・・
by ma-glass | 2010-09-17 18:47 | ガラス作品
f0225144_20305793.jpg


秋のおいしい果物たちが楽しみな季節です♪


この器、盛夏のガラス展で「何を盛ってもおいしそう!だし、いろんな料理に合う」とうれしいお言葉をいただいたものです。


さて、私は何を盛っていただきましょうか!?
次はぜひ盛ったところを載せましょう・・・
by ma-glass | 2010-09-10 20:54 | ガラス作品
f0225144_14243014.jpg













f0225144_14352347.jpg

全部、ガラスの中の気泡です。









f0225144_14355685.jpg















f0225144_1436224.jpg
気泡の入り方によって、ガラスの表情がかわりますね~。










f0225144_1514563.jpg
by ma-glass | 2010-08-27 14:43 | ガラス作品

三つ子

f0225144_19581097.jpg

ギャラリーから外を見ているとつばめが飛び交っています。
つばめって真夏のイメージがなかったのですが、外に出て見てみると・・・
お隣の会社の軒下に、立派な巣がありました。
そして、3羽の子供が・・
かわいいですね~!

f0225144_19572643.jpg

ガラス展にも出している「しゃぼん玉酒器」です。
ちょうど3つあって、まるで三つ子のようです
こうやってみると片口って鳥っぽいですね~(笑)

f0225144_205227.jpg

底の色が角度によって重なり合い、いろんな色に見えます。
by ma-glass | 2010-08-10 20:10 | ガラス作品

シンプルグラス


f0225144_11421999.jpg

とってもシンプルなグラスです。

規則的な小さな気泡が一周はいっています。

お水やお茶をゴクゴク・・・
ビールをゴクゴク・・・

日常、気取らず使って、日々に寄り添うグラスでありたいです。
by ma-glass | 2010-08-05 11:40 | ガラス作品

豪雨

f0225144_21103077.jpg



今日1時過ぎ、だんだん暗くなってきたと思ったら・・・降ってきました。はげしい雨が・・・
最近多いですね~。ゲリラ豪雨。

優しく感じる雨もありますが、最近のは雨粒の大きな強い雨が降ります。
私達人間になにか訴えているのでしょうか・・・!?


せめて優しい雨粒をイメージして、ガラスのしずくです。
ガラスの中に大きな気泡を囲んで小さな気泡が浮かんでいます。


あっ そういえば七夕だ!
先日、久々に短冊書きました♪
by ma-glass | 2010-07-07 21:30 | ガラス作品

夏の定番

f0225144_22503021.jpg


最近、めっきり暑くなって工房での昼食が冷たい麺じゃないとキビシクなってきました。
工房の前の畑で採られた野菜がお隣で売られています。
朝採りトマトときゅうりを添えて・・・


おいしくいただいた後は、せっかくなので使った器の紹介です。
高台鉢と高台小皿。シンプルですが、盛った料理をおいしく引き立てるきれいなかたちですね~。
f0225144_22565156.jpg


鉢の高台部分に2つずつの気泡が入っています。(上から覗くとこうなっています。)
真ん中の文字は、わたくしのサインです・・・
f0225144_22583339.jpg


小皿を上から見たところ。気泡のラインを少しねじってあります。以前ブログに書いた「ガラスのめしわん」と同じシリーズですね~。
f0225144_2391988.jpg

by ma-glass | 2010-07-02 23:11 | ガラス作品

ガラスの中の気泡世界

f0225144_19124057.jpg



ガラスの中の気泡が好きです。

単純にキレイだと思います。

写真はグラスの上からのぞいて見たところです。底に入った二色の大きな気泡とそのまわりには小さな透明な気泡が浮いています。

飲み干すと見えてくる気泡たち・・・ 
透明な飲み物なら飲み物の中に浮かぶ気泡たち・・・

見飽きないのはわたしだけ・・!?
by ma-glass | 2010-06-28 19:32 | ガラス作品

きれいなかたち

器の形状には、人それぞれ好みがありますが、私はここしばらく、このようなかたちに惹かれます。


多少の違いはありますが、高台のように底が少し厚く、口がサイドのラインに添って開いている。
f0225144_21323796.jpg




又は、自然なカーブで丸みのある口の開き・・・
f0225144_21544843.jpg


シンプルなかたちですが、きれいと思えるかたちを作りたいのです。
by ma-glass | 2010-06-21 21:55 | ガラス作品