カテゴリ:ガラス作品( 32 )

こけ玉の器

f0225144_1214244.jpg



大阪にあるこけ玉のお店「三日月豆」さんに
こけ玉の器を置かせていただいています。
三日月豆さんのブログでも紹介していただいてますので、
また見て下さいませ!


先日、写真のこけ玉「マメツタ」を作りに行った時に、
ガラスの器も納品させていただきました。

こけ玉とガラス・・・なかなか良い感じです。
三日月豆さんでは、こけ玉の器として置いていますが、
もちろん普通の器!?(食器ですね・・)として、使っていただけます。

日々の生活にガラスの器を楽しんでいただけたら、
うれしいですね~♪



写真のガラス:手前から 泡の小皿  径9cmくらいの小さいお皿です。
              最初に納品したこけ玉器  きのこのような足がついています。
                               足の部分に気泡が入っています。
              あめ色のお皿 写真では判りにくいですが、小さな規則的な
                        気泡が入っています。
                        色違いのグレー、紅茶色もお店にあります。

           
 



              


by ma-glass | 2012-06-23 12:24 | ガラス作品

金環日食??

f0225144_14501610.jpg



グラスを上から覗いた図です。

私は実際には見てないのですが、金環日食みたい・・・??

グラスの底に色の泡が丸く入った、「色泡グラス」の新作です。
全貌はまたお見せします。
by ma-glass | 2012-05-23 14:58 | ガラス作品

ガリガリハンコ

f0225144_13513183.jpg



カキノジンさんの「ガリガリハンコ教室」に行ってきました。

ガリガリ削ってつくる、石のハンコです。
無謀にも細かい文字を入れてしまい、ハードな作業になりました。
みなさんおしゃべりしながら作っている中、一人無言・・・

そのかいあって(プラス、カキノ部長の素晴らしいサポートのおかげ)、
ステキなハンコができました♪

f0225144_12491914.jpg

Myロゴができました!

f0225144_12511255.jpg

押し方でこんなにステキになるんです。



写真のグラスは、ハンコの絵柄のグラスです。
シンプルグラス :シンプルな使いやすいグラスです。
           真ん中ぐらいに規則的な小さい気泡が一周はいっています。 
by ma-glass | 2012-05-01 12:59 | ガラス作品

冬眠からさめる・・・

f0225144_14113634.jpg



永らくお休みしておりました。

コツコツしていた活動が、少しづつ芽を出してきました。
どのように育つのかはまだわかりません。

できることは、「続ける」ということですね。


グレーたわみ鉢 
左右をたわめて楕円のような形の器です。
口元はグレー色で、色の境目に規則的に気泡が並んでいます。
by ma-glass | 2012-04-20 14:11 | ガラス作品

入れ子

f0225144_1131214.jpg


昨日、今期初の冷やしうどんを食べました。
もうそんな季節か・・と思いながら・・・

そんなこれからの季節に、日々使う器です。

入れ子のように重ねることができます。
大きさの違う同じデザインの器は、器の大きさに合わせて映える料理や、使用目的はそれぞれ違いますが、食卓に違和感なくとけこみます。

作り手としては、大きさのバリエーションをどこまでつくるかが楽しみですね!
by ma-glass | 2011-05-17 11:51 | ガラス作品

ガラスに植える

f0225144_1545152.jpg



最近、自分の中でのはやりが、多肉植物などをガラスの器で育てること。

サボテンや多肉植物は水分をさほど必要としないので、穴の開いていないコップや小さな鉢にいれてあげることができます。
ガラスのコップや鉢が植木鉢になるんです。
透明な器に入るとまた違った新鮮さがありませんか!?


写真のグラスは、つのつのグラスです。
by ma-glass | 2011-05-07 16:08 | ガラス作品

パワーグラス・・!?

f0225144_18504836.jpg


金曜日、久しぶりに楽しいお酒を飲みました。

そのお店のロックグラスがころんと丸くて底の方に厚みがあり、なかなかステキなグラスでした。

良いグラスはお酒を何倍かもおいしくさせる力があると思っています。
何をもって”良い”とするかは、人それぞれあると思いますが・・・

でも何かしら力を持った器は存在すると思います。

私の器もパワーをこめて・・・
by ma-glass | 2011-03-06 19:07 | ガラス作品

春を待つ

f0225144_14575514.jpg



春を待つ。

何かが始まる事を期待しつつ・・・

でも、自ら始める春になりそうだと思う今日この頃。

育つためにまいたタネ、まだこれからまくタネも、大切に育てるため、あと少しの冬の日をこころ豊かに過ごすのです。
by ma-glass | 2011-02-27 15:12 | ガラス作品

花粉対策の小鉢

f0225144_12393279.jpg


今日は雪が降りました。
寒いのはイヤなのですが、この季節、急にあたたかくなるとやられるのが、花粉・・・

先週あたたかかったので、案の定、週末鼻をやられました(泣)

最近、花粉に効くと言われ、ヨーグルトを食べています。
写真の小鉢、以前「ガラスのめし碗」でも紹介したのですが、今回はヨーグルトを食べるのに使っています。
by ma-glass | 2011-02-13 12:48 | ガラス作品

ふたたびのしずく

f0225144_1246242.jpg


しずくの一輪挿しです。

東京の工房で働いていた時、年に数回工房のショップで作品展がありました。
グラスやボールもまともにつくれない私が作品展!?・・・(涙)という有様で、出品すること自体に悩んでいた私に、師匠がさらっと・・・「うまくなってから売るっていうけど、うまくなるのっていつなの? どれくらいうまくなったら売ってもいいの?」

その当時の私は、「そうか~。今の私にできることで精一杯つくればいいのか~」と少し楽になってガラスに向き合えるようになりました。
そのとき、定番としてつくるようになった初めての作品がこの一輪挿しです。当時は透明のしずくしかつくれませんでしたが・・
f0225144_1319505.jpg


あれからいろいろなものがつくれるようになりましたが、できないこともたくさんあります。ものづくりに終わりはないとつくづく身にしみます。

この一輪挿し、京都に帰ってきてからは設備の都合でつくれなかったのですが、この度設備が導入され、ふたたびつくることができるようになりました!
久しぶりのしずくに、白と水色の色をつけてみました。
by ma-glass | 2010-10-05 13:39 | ガラス作品