ラビットスクーターに乗るうさぎ

f0225144_13591972.jpg


6月に朝日陶庵さんでガラス展をしたときにお店で見て、一目ぼれしたうさぎの磁器。

8月の五条坂の陶器まつりで再会したのです!
 
安田厚さんという作家さんの作品で、いろいろお話させていただくと工房が私の家と近いということが分かり、早速お邪魔させていただきました。

f0225144_14143267.jpg

安田さん曰く、ご自身でも乗られているラビットスクターがお好きでうさぎというよりはバイクがメイン!?だそうです。他の人が描かないものを・・・と言うことでこの絵柄だそうですが、そのコンセプト、ものを作っている人間としてはとってもよくわかります。
バイクの型によっていろいろ変えて描いてるそうです。よく見ると、小皿の3枚の内1枚だけ違うバイクなんですよね~。

私は、うさぎ好きなので、このうさぎの絵が好きなのですが、なんでうさぎがバイクに乗ってるの??っていうなんともいえないこの絵柄、とってもステキな作品です!
by ma-glass | 2010-08-30 14:44 | 日々のこと