掘り出し物・・・陶器まつり

f0225144_11292135.jpg


毎年楽しみにしている恒例行事!?の一つに、陶器まつりがあります。

工房の近所で7月に行われる「清水焼団地の陶器まつり」と8月の「五条坂の陶器まつり」です。

今年は五条坂の陶器まつりがガラス展と重なっていたので、初日には行けなかったのですが、前からあればいいなぁ~と思っていた乳鉢を手に入れることができました!!

大小セットでめちゃくちゃお安く、ほくほくの買い物ができました♪

f0225144_11384615.jpg

何に使うかというと・・・
色ガラスをくだいてフリット、すりつぶして粉状のパウダーを作るのです。

大量に作るのはちょっと大変なのでやりませんが、少しだけパウダーがほしいとかいうときには、乳鉢があると自分で作れてしまうので大変便利ですね~!


f0225144_11471520.jpg

そして、ガラスに使うのはもちろんですが、乳鉢の厚みのあるポッコリした形とちょこっとついてる注ぎ口が愛らしくて好きです♪
by ma-glass | 2010-08-19 11:51 | 日々のこと