京都でガラスを制作している松本明子のガラスを紹介し日々を連ねたブログです


by ma-glass

金魚鉢

金魚鉢_f0225144_20241222.jpg


ギャラリーさんの依頼で作った金魚鉢です。
私はガラス部分だけを担当したのですが…

子供の頃、自室で金魚を飼っていました。四六時中空気がブクブクしていて、今思えばよくそんな中寝ていたなあ〜と感心します。

なので、金魚といえばブクブクと連想してしまうのですが、今は便利なものがあるのですね〜
水に入れておけば一週間くらい空気が出る?かたまりがあるそうです。

金魚鉢_f0225144_20243963.jpg

写真のガラスは10センチ〜12センチの大きさなので、一匹から二匹用の金魚鉢です。
奥の鉢にはめだかが泳いでいるんですよ~!
吊るしても卓上に置いても良いです。

見てると癒されます。ずっと見ていられますね〜(笑)
苔玉に続く癒しアイテムになるかもしれません。


とある事情で告知が出来てなかったのですが… 現在、工房のオーナーとガラス展をやっております。清水寺のすぐ近くですので、観光気分も満喫できます。機会がありましたらお立ち寄りください。

「佐藤聡 松本明子 ガラス展」
6/1(火)〜6/17(水)
AM9:00〜PM6:00 最終日PM4:00迄
朝日陶庵 アートサロンくら
京都市東山区清水1−287−1
075−551−1656
by MA-GLASS | 2010-06-04 12:03 | ガラス作品