収集癖!?

f0225144_22321258.jpg


写真の丸いガラス何だと思いますか?
ペーパーウエイト? オブジェ?

これはキャスティング技法で使うガラスで製品と言うより原料のガラスという感じです。
キャスティングとは、あらかじめ石膏などで形を型で作っておいて、その中にガラスを充填させ、温度を上昇させてガラスを溶かし、その後ゆっくり冷ましていって、ガラス作品を作る技法のことです。

アクセサリーを作るために淡い色が欲しいのですが、吹きガラスで使う色ガラスは吹いてちょうどよくなるのでかたまりで使うと濃すぎるのです。
かたまりでも薄い色は少ないので、なかなか思う色がなかったのですが、そんな時にガラスの原料屋さんのステキな営業ウーマンが耳寄りな情報を・・・

f0225144_22573711.jpg

キャスティング用のガラスがこんな小さな1個から買えるとのこと!!色もほのかないい薄さです!
と言うわけでほぼ全色買ってしまいました。並べてみるととってもきれいです。

そういえば私は、子供の頃から収集癖がありました。とにかく集めたくなるのです。
シール、消しゴム、えんぴつ、シャープペンシル、ノート・・・いろんな文房具。他にもいろいろ・・・
使うと言うより集めたいのです(苦笑)

このガラスを並べて見ているとき、ふとそんな癖を思い出しました。
割るのがもったいないと思いつつ、さすがにこれは使ってみました。
アクセサリー以外にも使えそうな良い予感♪ これはいろいろ出来そうです!久々にテンション上がります!

まんまるつながり・・トリミング直後のオーナーのわんこ。
まんまるしっぽがキュートです♪ 
f0225144_23101166.jpg

by ma-glass | 2010-05-18 23:13 | ガラスについて