I Love 苔玉♪

f0225144_20422584.jpg


苔玉を育てています。
数年前に手作り市で買いました。その頃、苔玉がほしくてほしくて、京都の手作り市の先駆けである知恩寺の手作り市で苔玉を売っているらしい…と言う情報を得て行ってみたのです。 

早速、「黒松」「南天」をゲットして、うきうき♪だったところに見つけたのが「柊の苔玉」です。もう二個も買ったし、いきなり三個は…と思いすごく悩んだのですが、理想の枝ぶり(今は成長して、葉っぱがわさわさになってしまいましたが…笑)に一目惚れして連れて帰りました。  

あれから数年経ち、黒松、南天は枯れてしまい自然にかえっていったのですが、柊は今も元気に成長しています。一時は苔がはがれたり、成長しすぎて葉っぱがいたるところから出てきたり、いろいろ大変でしたが、今も変わらず元気で私を癒してくれます。

f0225144_20331961.jpg

柊の葉っぱは最初生えてきたときは丸いのです。成長するにつれギザギザになるんですよ!
by ma-glass | 2010-04-16 12:05 | 苔玉のこと