やわらかい曲線

f0225144_7491754.jpg


気がつけば4月1日!! 早いですね〜(焦) 
本格的にガラスのシーズンに突入します。どんどん制作していかないと…(焦)

以前、今期のテーマは「型吹き」という話を書きました。
型吹きをしつつも型を使わずに吹くこともあるわけで、その宙吹きで出来る丸いライン、やわらかな曲線はやはり良いですね〜!

ガラスはよく繊細ではかなげといったイメージを持たれることが多いかもしれませんが、手作りのガラスは程よい厚みがあり、丸みややわらかい線を持っています。特に型を使わない宙吹きで作ったものは、やわらかくぬくもりを感じるガラスだと思います。
口当たりのやわらかさは手作りならではですので、もし機会があれば試してみてくださいませ。

型吹きのピッとしたラインもステキですが、宙吹きのやわらかい曲線はやはりなんともいえず好きです♪

写真は「泡ラウンドたわみ鉢」です。丸い鉢のサイドをつぶして楕円にたわませています。小さい方はサンドブラストですりガラス状にしています。
by ma-glass | 2010-04-01 17:59 | ガラス作品