京都でガラスを制作している松本明子のガラスを紹介し日々を連ねたブログです


by ma-glass

型吹き

型吹き_f0225144_21423580.jpg



今年に入り、今期のテーマとして「型吹き」を掲げました。
吹きガラスには主に宙吹き(型を使わずに、宙空で吹いてつくる)と型吹き(型にガラスを吹き込んで形をつくる)があります。

私は今まで、特に機会がなかったり、作品的に必要がなかったということもあり、型吹きをすることもなくきていました。しかし、工房内で話してる中で型吹きの必要性を感じ、まずはmy型を作ることから始めました。と言っても、型つくりのノウハウはすべてオーナーに教えてもらい(感謝感謝です)、なんとか2つの型ができました。

今、とにかくその型に向って吹いています。仕事で吹いているので、形にならないととても落ち込みますし、実際経費もかかっているので、のんびり練習しているわけにもいきません。
それでも、とにかく続けないとその先にいけないんですよね~

そして、少しずつですが、何かが見えてきたような気がしています。

写真はその型で作ったグラスです。
by ma-glass | 2010-03-24 22:08 | ガラスについて